music factory for acidの質問掲示板にてご質問いただいたものをまとめました。Remix作成のツールとしてお使いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼いたCDをCDプレイヤーで再生させる方法
Q15.
SCREENBLAST ACID 4.0 日本語版ユーザーですが、「ツール」→「CDの作成」を行っても無音CDができてしまいました。
ディスク表面には書き込まれている形跡があるけど、CDプレーヤーでは再生されない。
※クルクル回り続ける(検出を試みている様子)だけで音楽CDと認識していない感じ。考えられる原因がありましたら教えてください。


A15.
これはたぶんCDをクローズしていないために、生じた問題だと思います。

クローズをするためには、「CDの作成」を選択して、どこかに「これ以上曲・音楽データを追加しない」みたいなコメントが書かれているチェックボックスか選択肢があるとおもうので、そちらを選択していただいてCDライティングをしていただくと、コンポで無事に再生されると思います。

またライティングする時はCDRWではなく、CDRを使ってライティングして下さい。

CDRWでライティングされるとコンポで再生されないので注意してください。

以上のような方法でできると思います。
スポンサーサイト

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

データをつないだまま、曲間認識をさせる方法
Q14.
SCREENBLAST ACID 4.0 日本語版ユーザーですが、1枚のCD-Rに20曲程入れたミックスCDを作っていますが、wav形式でレンダリング後再生してみると、例えばCDプレーヤーやMedia Playerである曲から次の曲へスキップしようとしても全曲が1つのトラックみたいになっていて曲間認識がありません(データ上トラックの境目の認識が無い)。
ミックスCDなのでノンストップ(無音状態無し)で次の曲へ移り、且つ曲間認識をさせたいのですが可能でしょうか?


A14.
プロジェクト上にあるすべてのトラックを一気にレンダリングしたため、曲間が認識されない長い一曲ができたのだと思われます。

私の場合は以下のようにして、この問題を処理しています。

例えばノンストップで20曲作りたいとき、ループリージョン機能を使って、一曲づつレンダリングしていきます。

まず、仮に1曲目と2曲目の曲間を認識させるとき、ループリージョン(ループ再生する区間を決める2本のバー)で1曲目の始まりと終わりを挟みます。

そのあとループ再生ボタンを押していただき、ループリージョンの上に青い部分ができると思いますので、そこの部分にポインタを持っていき、右クリックをしていただくと、「ループリージョンのところのみレンダリング」というコメントがありますので、そちらを選択していただくとファイルの保存画面がでてくると思いますので、名前を入力して、ファイル形式と、「ループリージョンのところのみレンダリング」というコメントが書かれているチェックボックスに、チェックが入っていることを確認してから保存をしていただくと1曲目だけがwavファイルとして、保存されると思います。

以下同様に今度は2曲目の初めから終わりまでの部分を挟んで・・・と同様の操作をしていただくと、計20個のwavファイルができると思います。

その後、CDライティングをするのですが、自分はスクリーンブラストを使ってノンストップメドレーのCDライティング方法や、パソコンはwindows98を使っているため、media playerを使ったCDライティングの方法がわからないため、曲間の無音時間を調節できるget it on CDというソフトを使ってCDライティングをしています。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

複数のmp3ファイルを1つにまとめて保存する方法
Q13. 複数のMP3をACIDを使ってDJみたいに繋げたりして楽しんでいますがそれを1つのMP3にして保存することは出来るのでしょうか?


A13. ここではacid pro3.0以降のバージョンの場合について解説させていただきます。

まず、「File」か「Insert」か「Tool」のコマンドのどれかに「Render as」というコマンドがあると思うので、まずそちらを選択していただくと、保存画面が出てくると思います。

そこで、ファイル名の記入と、保存のファイル形式を「MP3」に選択して保存していただくと、無事に複数のMP3ファイルが一つのMP3ファイルとなって保存されると思います。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

セブンスコードが入った流れの作り方
Q12.
D・Dmaj7・D7・Gとコードの流れを作りたいときにどうやって作りますか?
今持っているソフトの中にセブンスのコードが無くメジャーセブンしかありません。
ギターの場合平行移動で色んな音が出ますが、これってD7の音でます?


A12.
メジャーコードをアシッドでセブンスコードにするということですが、これは正直言って難しいと思います。

なぜかと申しますと、例えばC7からCメジャー7に変えたい場合、C7の構成音はドミソ♭シに対しCメジャー7の構成音はドミソシであるので、ただ単純にシの音を半音上げるだけで大丈夫です。

しかし、アシッドで半音上げてしまった場合、シの音のみならず、すべての音が半音上がってしまうので、結果的に最初ドミソ♭シだった音が、♯ドファ♯ソシに変わってしまうから、上で述べたような音の変更は難しいと考えられます。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

イベントキーをコピーして張り付ける方法
Q11. ACIDpro4.0を使用しているのですが、イベントキーをコピーして貼り付けるってできますか?

例えばキーをFAEAというコードの繰り返しで曲を作りたいのですがFAEAというコード進行をコピーして貼り付けていくにはどうしたらいいでしょうか?


A11. まずツールバーを鉛筆マークから選択ツールを選択していただき、コピーしたい部分をドラッグしていくと複数のイベントの色が反転していくと思います。

色が反転したら、右クリックして「コピー」を選択していただき、選択ツールから鉛筆ツールに切り替えカーソルをコピー先に持っていきます。

次に右クリック「張り付け」を選択していただくと先ほどコピーしたイベントが複製されていると思います。

あとはこの貼り付け作業を繰り返していただくと、同じコードの繰り返しで、曲が作れると思います。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。