music factory for acidの質問掲示板にてご質問いただいたものをまとめました。Remix作成のツールとしてお使いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ACID Pro4.0と5.0の違いについて
Q.acid4から5に変えようと思っているのですが、どのようなところが4と5ではちがうのですか?


A.CDバーニングするときに曲間認識ができるようになったことがひとつです。
さらに、トラックにフォルダの設定ができるようになったこと、逆再生ができるようになったことなど、ほかにもwavファイルの検索機能追加などがあげられます。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

.sfkという拡張子のファイルが自動作成されないようにする方法
Q9.
同PCで保存しているMP3ファイルを取り込んでトラック作成しているとき”.sfk”という拡張子のファイルが自動作成され、消しても消しても自動作成され消えません。
これを設定する画面と作成されない方法がありましたらご指導ください。


A9.
本音を言って、この拡張子ファイルの設定する画面と、作成されない方法はわかりませんので、自分はremixやメドレーを作り終わって、プロジェクトを保存した後(つまり以後、その曲に携わらない)、マイコンやエクスプローラ画面を立ち上げて削除していました。

こうすると削除する回数は合計一回になるので、いちいち、その都度削除する手間が省けていいなぁ~と思っていたので、自分はこのような方法で、削除しています。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

多くのトラックを使った後、再生させる際に音が切れる現象について
Q8.
ACID4.0を使っていて、ドライブも十分に空きがあるのに、17トラック位使い始めてから再生の音が、プチプチ切れるのですが、これはどういうことでしょうか?


A8.
プチプチ音がなるのはソフト自体に問題があるかもしれません。
フックアップさんのホームページの方で修正プログラムを配布していますので、そちらをまずダウンロードしてみてください。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

ACIDがAのコードが主体である理由
Q7.
何故このソフトはAのコードが主体なのでしょうか?
ネタの各コードをいれても違う音にかわりますよね?


A7.
これは推測ですが、音叉の音がもともとAだから、
プロジェクト上のコードもAが主体になっているんだと思います

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

MTRでとった音をACIDにアナログ入力して録音する際のノイズを除去する方法(分割する以外の方法)
Q6.
ACID Pro3.0を使っています。
MTRでとったVocal等をACIDにアナログ入力して録音していますが、再生の時に、実際の音と混じってブツッという音が出る時があります。
同じ所をもう一度再生してみると出なくなっていたりします。
このノイズあるいはクリック音が出なくなる方法を教えて下さい。
この場合は分割の方法では無理だと思います。
何か再生に関するトラブルだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。


A6.
最短距離でその「プツ」という音を気にならなくなる方法ですが、その録った音の上にドラムループなどのwavファイルをアシッドで重ねてみる。

あと、これもまた個人的な経験になってしまいますが、自分の使っているパソコンがwindows98で古いので、曲の再生中に「プツ」という音が鳴りながら、再生が一時的に中断したり、曲の長さが長すぎると停止したりするときがあります。

これは推測ですが、パソコンの処理速度が遅いために起こる現象だと自分では考えております。このような場合に「プツ」と鳴るようでしたら、パソコンの処理速度を上げるしか方法がないように思われます。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。