music factory for acidの質問掲示板にてご質問いただいたものをまとめました。Remix作成のツールとしてお使いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音程を変えずにスピードを変える方法
Q10. 音程を変えずにスピードを変えたいのですがどうすればいいのでしょう?


A10.
①ワンショットの場合
プロジェクトのテンポ変更してもワンショットのテンポは
変わりません。

②ループの場合
プロジェクトのテンポを変更したらループのテンポも
変更されます。

③ビートマッパーの場合
既にビートマッパーをしてある場合はトラック上で右クリックをしていただき、プロパティーを選択していただきます。

次に正確な言葉を忘れてしまったのですが、「テンポを変更してもピッチが保存される」みたいなコメントが書かれている項目がありますので(acid3.0 acidpro4.0は英語表記してあります。)、そこにチェックをいれていただきますと、プロジェクト上のテンポを変更してもピッチが変わらず、ビートマッパーのテンポだけ変更されるようになります。

ちなみにビートマッパーウィザードを立ち上げている段階で、ピッチの保存をしてテンポ変更だけできるようにするためには、ビートマッパーウィザードの最後の段階の3つのチェックボックスのうち先ほど述べさせていただきました、「テンポを変更してもピッチが保存される」みたいなコメントが書かれている項目がありますので(acid3.0 acidpro4.0は英語表記してあります。)、そこにチェックしていただけると、プロジェクト上のテンポを変更してもピッチが変わらず、ビートマッパーのテンポだけ変更されるようになります。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

WAVファイルをダブルクリックしてもビートマッパーが表示されなくなったときの対処法
Q9.
急にWAVファイルをダブルクリックしてもビートマッパーが表示されなくなってしまいました。

どうしたらよいのでしょうか??


A9.
ビートマッパー機能を立ち上げるには、まずビートマッパーにしたいトラックの名前のところをクリックしていただきます。

その後トラック名の色が反転すると思いますので、右クリックをしていただいて、「プロパティー」という項目を選択していただきます。

選択していただいた後、トラックの種類を選ぶ項目があると思いますので、その項目のビートマッパーを選択していただきます。

その後、ストレッチを選択していただくと、ビートマッパーウィザードとういう項目がありますので、それを選択していただけると、ビートマッパーが立ち上がります。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

エフェクトの具体的なかけ方
Q8.
acid pro3.0を使っていて、トラックFXというのを使うとエフェクトをかけれるのかと思いますが、具体的にどうやってかけたらいいのですか?

例えばディレイをかけるとしたら、どのような手順をふんでかければいいのですか?


A8. 最初に、エフェクトをかけたいトラックの、右上にソロ、ミュート、トラックfxというボタンがあると思います。

そのボタンのうち、トラックfxをご選択していただくと、エフェクトの画面が登場すると思います。

その画面の、右上にedit chainというボタンがあると思います。
(しばらくボタン上にマウスのポインタを置いておくとedit chainという言葉が表示されます。)

そのedit chainをご選択していただくと、エフェクトの名前が一斉に表示されると思いますので、そこでディレイをクリックしていただき、右のほうにあります「add」を選択し、最後に「OK」を選択していただきます。

するとエフェクターの画面はディレイになると思いますので、その後に、通常の再生ボタンをご選択していただくとトラックにディレイがかかった状態で再生されると思います。

以上のような方法でトラックエフェクトをかけていきます。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

bpmがかなり違うループをタイムストレッチするときに生じる音のひずみを直す方法
Q7.
acid pro3.0を使って bpmが大幅に違うループをタイムストレッチするときに生じる音のひずみを直す方法はありますか?


A7.
①ループを変更していただくか
②プロジェクト上のテンポを変更する
③ループの拍数を状況によって半分又は2倍に設定する
ことで解消できると思います。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

bpmの違うファイルをタイムストレッチさせずに、貼り付ける方法
Q6.
acid pro3.0を使って、例えば120bpmのループと60bpmのループをイベントに貼り付けると当然60bpmが120bpmにタイムストレッチされます。

これをタイムストレッチせずに60bpmのまま貼り付けできますか?


A6.
bpm60のループファイルがありますトラックのトラック名をクリックしていただきます。

するとトラック名が反転すると思いますので、右クリックしてプロパティーを選択していただきます。

するとトラックの種類を選択する項目がありますので、そのファイルの種類をワンショットに選択していただけると、そのループがワンショットとしてオリジナルテンポのまま再生されることになります。

あと考えられます手としては、仮にプロジェクト上のbpmが120でbpm60のループをタイムストレッチさせずにループファイルとして貼り付けたい場合、つまりプロジェクト上のテンポがループファイルのテンポの2倍あるときなどは先ほど同様にまず、プロパティーを選択していただいて、拍数選択をする項目がありますのでその時に表示されています拍数の2倍又は半分の数字を入力していただけるとオリジナルテンポのまま貼り付けることができますが、この時にループファイルの長さが変わりますので十分ご注意してください。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。