music factory for acidの質問掲示板にてご質問いただいたものをまとめました。Remix作成のツールとしてお使いください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多くのトラックを使った後、再生させる際に音が切れる現象について
Q8.
ACID4.0を使っていて、ドライブも十分に空きがあるのに、17トラック位使い始めてから再生の音が、プチプチ切れるのですが、これはどういうことでしょうか?


A8.
プチプチ音がなるのはソフト自体に問題があるかもしれません。
フックアップさんのホームページの方で修正プログラムを配布していますので、そちらをまずダウンロードしてみてください。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

ACIDがAのコードが主体である理由
Q7.
何故このソフトはAのコードが主体なのでしょうか?
ネタの各コードをいれても違う音にかわりますよね?


A7.
これは推測ですが、音叉の音がもともとAだから、
プロジェクト上のコードもAが主体になっているんだと思います

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

MTRでとった音をACIDにアナログ入力して録音する際のノイズを除去する方法(分割する以外の方法)
Q6.
ACID Pro3.0を使っています。
MTRでとったVocal等をACIDにアナログ入力して録音していますが、再生の時に、実際の音と混じってブツッという音が出る時があります。
同じ所をもう一度再生してみると出なくなっていたりします。
このノイズあるいはクリック音が出なくなる方法を教えて下さい。
この場合は分割の方法では無理だと思います。
何か再生に関するトラブルだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。


A6.
最短距離でその「プツ」という音を気にならなくなる方法ですが、その録った音の上にドラムループなどのwavファイルをアシッドで重ねてみる。

あと、これもまた個人的な経験になってしまいますが、自分の使っているパソコンがwindows98で古いので、曲の再生中に「プツ」という音が鳴りながら、再生が一時的に中断したり、曲の長さが長すぎると停止したりするときがあります。

これは推測ですが、パソコンの処理速度が遅いために起こる現象だと自分では考えております。このような場合に「プツ」と鳴るようでしたら、パソコンの処理速度を上げるしか方法がないように思われます。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

MTRでとった音をACIDにアナログ入力して録音する際のノイズを除去する方法
Q5.
ACID Pro3.0を使っています。
MTRでとったVocal等をACIDにアナログ入力して録音していますが、再生の時にブツッという音が出る時があります。
同じ所をもう一度再生してみると出なくなっていたりします。
このノイズあるいはクリック音が出なくなる方法を教えて下さい。


A5.
このノイズ音を解消する方法ですが、再生してから実際のvocalなど音がでるまでに多少の無音状態がもしありましたら、まずそのwavファイルを選択し、波形の色が反転すると思いますので、実際の演奏が始まる手前にカーソルを選択し、右クリックして「カーソルの位置で分割する」コマンドが
英語表記でありますので、それを選択していただけると、波形が分割されます。右クリックせずに分割させたい場合、「s」キーを押す。
そして分割された波形が二つあると思いますので、一つ目の波形を削除して再生していただけると、
ノイズ音が気にならなくなると思います。
また無音部分がない場合、acidの録音ボタンを押しからすぐMTRを再生させるのではなく、
少し間をとってからMTRを再生していただけると無音部分ができると思います。
でwavファイルを分割してノイズ音の部分を削除していただいて、再生した結果、そのノイズ音が気にならないようでしたら、そのままそのファイルをwavファイルにレンダリングしノイズ音が消えたバージョンでのwavファイルが出来上がると思います。

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

YAMAHA XG Works V4で作ったMIDIをACIDで使う方法
Q4.
Acid Pro4.0はMIDIファイルもWAV同様に使えるとのことで、何度も挑戦しています。
MIDIファイルはYAMAHA XG Works V4で作成したものです。
XGではストリングス等の音色を割り当てて作っていますが、それをAcidに持ってくると、全てピアノの音になってしまいます。XGで何か特殊な保存方法等があるのでしょうか?
あるいは、Acidで設定が必要なのでしょうか?MIDIもAcidも専門知識がないので、途方にくれています。
店長はどのような方法でXGで保存されていますか?


A4.
たぶんファイル形式が.midだとXGで作成されたデータが
そのままacidで読み込まれると思います。

自分はスクリーンブラストを持っていますが、ファイル形式が.midの場合そのままの音で貼り付けられた記憶があります。

したがって、ただ単純に読み込みたい場合、ファイル形式が.midになっているかどうか確認して見たらどうでしょうか?

テーマ:DTM関連 - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。